夢おこし 西播磨じばさんニュース
じばさんも応援します!地産地消への取り組み
第4回 相生のカキ(相生牡蠣)
バックナンバー
じばさんも応援します!地産地消への取り組み
第3回 安富町(姫路市)のゆず
じばさんも応援します!地産地消への取り組み
第2回 播州手延素麺 揖保乃糸
じばさんも応援します!地産地消への取り組み
第1回 ぼうぜ鯖
西播磨の9人の匠たちがIFFに出展
地場産業4社がギフト・ショーに初出展
vol.23 西播磨の優れた皮革工芸を全国に発信!
vol.22 インタビュー 姫路城で花開く平成の菓子文化
vol.21 首長インタビュー 旧市町の特色を生かしながら市民が参画する市民主体のまちづくりを
vol.20 首長インタビュー 林業の再生を目指して『宍粟らしさ』が息づく街づくりへ
vol.23 2009年発行じばさんセンターへ戻る
自分たちの力量を知るために参加。
今後はセミオーダーバッグにも進出を。
革工房 BAIMO 工房長  渡辺賢智さん

──「革工房 BAIMO」というのは、どういう工房なのですか?

 姫路市皮革産業活性化事業研究会が、姫路市内での皮革縫製技術者の養成や独立開業に向けた取り組みを進めるために設けたチャレンジ工房で、姫路市の支援を受けて2006年4月に設立されました。
将来的には独立開業を目指すということですので、皮革製品のデザインや縫製技術を勉強するだけでなく、販売や経営についても学んでいこうというのが基本コンセプトです。
BAIMOというのは花の名前で、アミガサユリとも言いますが、「人を喜ばせる謙虚な心・努力」が花言葉。私たちもその花言葉のように常に謙虚な気持ちを持ってお客様と向かい合い、お客様に喜んでいただける、心の籠もった手づくりの皮革製品をお届けしたい。そういう思いから命名しました。

──スタッフは何人いらっしゃるのですか?

 現在は7名です。設立時のスタッフは私を含めて「アトリエ千異多」で5年ぐらい修業した人が多かったのですが、今はBAIMOでも生徒を募集し、指導・育成に当たっていますし、姫路以外で修業をした若い人も増えています。
年齢的にも24歳から54歳までと幅広く、私は愛媛県出身なのですが、静岡県の出身とか、尼崎から通っている人とか、不思議なことに西播磨出身じゃないスタッフの方が多いんです(笑)。

──工房ではどういった皮革製品を手がけているのですか?

 BAIMOという共通のブランド以外に、スタッフ全員が自分のオリジナルブランドを立ち上げ、各自が自分の好みに合った皮革素材を選び、それぞれの個性に基づいた「ものづくり」に取り組んでいます。製品はオーダーメイドのバッグが中心ですが、財布や名刺入れ、ブレスレットなどの小物の製作や販売にも当たっています。

──確かに1つの工房(店舗)の中にいろんな製品が並んでいて、個性が光り合っているという感じがします。ところでIFFには今回が2度目の参加ということでしたが、成果はいかがでした?

 BAIMOはオーダーメイドが中心で、スタッフの中には他の仕事と掛け持ちという人もいるので、たとえば百貨店のバイヤーから大量に注文されても受けることができない。ですから商談という点では正直、最初から期待していませんでした。
それよりも自分たちの力量、デザイン力とか縫製技術が果たして東京で評価してもらえるかどうかが一番知りたいところだったので、バイヤーの方に興味を持って手に取っていただき、いろんなお話をさせていただけたことだけでも参加した意義があったと思っています。

──そうした中で、今後の課題とか夢は?

 今後の課題としては、BAIMOという共通のブランドをもっと浸透させ、その中で各自が自分のブランドを売り込んでいくことが大事じゃないかと思っています。西播磨地域地場産業振興センターなどの力をお借りしながらBAIMOの知名度をもっと高め、もっと多くのお客様に工房に立ち寄っていただく。その中でBAIMOにはこんなにも多彩なブランドや製品があるんだと知っていただき、受注の輪を広げていく。それが今後の課題じゃないかと。
もう1つは、オーダーメイドだとどうしても製作に時間がかかり、お客様に何ヶ月も待っていただかなければならない。そこで、こうした問題を解消するためにセミオーダーの分野にも進出したいと考えています。基本的なデザインは同じだけれど、お客様の好みで素材や色の組み合わせを選んでもらい、それぞれの個性に合ったバッグをつくっていく。これだとそう待ち時間も要らないし、お客様にも喜んでいただけるんじゃないかと思っています。

──PR活動には私たちも力を入れていきたいと思っています。本日は貴重なお話をありがとうございました。


●革工房 BAIMO
姫路市西駅前町88 キャスパビル1F  TEL/079−281−6151 
営業時間/AM11:00〜PM7:00 定休日/水曜日
http://www.baimo.net



  ▲ページの先頭へ戻る
じばさんセンターへ戻る
Copyright (C) 2006-2013 公益財団法人 姫路・西はりま地場産業センター. All Rights Reserved.